9月の塾長見聞録①ー初の万博へ

2025.10.07

大阪に嫁ぐ友人の披露宴にご招待いただき
意を決して関西万博のチケットを購入

こういう場に行ったことがなく
予約も抽選もものの見事に取れず
とにかく行けばなんとでもなろうと
飛び込む無鉄砲なじゅくちょー
おそらく一生に一度になるかもしれないし

午後3時半にゲートをすんなり通過し
眼前に現れた大屋根リングにぞくぞく
大型木造建築のすごさを体感

たくさんの人人人…
おそらく佐賀で見る1年分の人を見た

◎入れたパビリオン
セネガル🇸🇳
バングラデシュ🇧🇩
バーラト🇮🇳
スペイン🇪🇸
モザンビーク🇲🇿

コモンズABCD

◎観れたショー
インドネシア🇮🇩
タイ🇹🇭
スペイン🇪🇸
ウガンダ🇺🇬
モザンビーク🇲🇿
花火
ドローン

夜9時半までねばり退場してから
目の前の夢洲駅まで大行列の30分
大人から子供までゆっくり歩みつつ
頭上の万国旗を眺めた時間

夢洲駅に着き
阿部寛さんの広告これかと思いつつ
お宿にたどり着いて夢心地で就寝

元来国の文化や伝統などに関心があるため
もう目が何個あっても足も手も足らない感じで
何度も通われる方の気持ちがわかる気がした

世界は広いし
違うけれど同じで
同じだけど違う
実に豊かで美しくておもしろい

それを五感で体感できるのは幸せなこと
情報はネットでたくさん流れてくるけれど
ここにはそれぞれの国や地域が見てほしい姿が
表現されている

行ってみたい国がまたふえた万博

#関西万博
#大阪
#塾長見聞録

PAGE
TOP